通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

売れないデイ、売れるデイ

f:id:tonsuke1950:20200604080031j:image

まず逆に考えてみます。

売れないデイとは何か?

を考えれば自然と売れるデイについて考えることができます。

 

私の経験、周知の事実を羅列していきます

売れないデイは

①あいさつできない

②通うメリットが不明瞭

③暇つぶしが主体

 

 

一つずつ解説していきます

①あいさつができない

つまるところ

このよう図式になるのではないでしょうか?

 

あいさつもできない

教育体制、ルールがほぼ無い事業所

スタッフによって質がバラバラ

スタッフが自分の判断で仕事する

・できないorやる気のないスタッフが質を下げる

・できるスタッフは暴走する

サービスの質が下がる

満足度が下がる

売れない

 

「あいさつ」という基本ができていないのに

良いサービスを提供できる訳ありません。

 

特に

あいさつをする意味は?とか言い出してしまう納得しないと動けない社員がいるような会社も要注意です。

 

一つ一つの作業に意味を見出す事は良い視点ではありますが、会社組織に属している限りは上の方針は絶対です。

 

むしろそれらを代行してその時間の対価で給与をもらっていることは忘れてはいけません。

 

どうしても納得しないと動けない!という性格の方は起業家向けですので、会社の方針に従えないのであれば起業すべきです。

 

 

②通うメリットが不明瞭

「あなたのデイの売りはなんですが?」

と一言で聞かれた時に1秒で「コレです!」

と答えられないとアウトです。

 

なんでも良いので

他でやってないであろう「売り」を作ってください。

 

ここに来たらどうなるのか?

を明確にする事です。

 

私のオススメで1番良いのは

「体操」や「運動」

です。

 

ただ、それだけでは差別化が薄いので

【スクワット特化型デイ】

というのをコンサルしてます。

 

※【ツイッターhttps://twitter.com/dayserviceiroha

コメント等いただければフォローしますので、フォロー後のダイレクトメールからどうぞ

 

③暇つぶしが主体

私の見解では

 

「塗り絵」

「折紙」

「計算や漢字ドリル」

「カラオケ」

「風船バレー、ボウリング、カーリングなどのお遊び」

 

これら

全部暇つぶし

でしかありません。

 

厳しい言い方ですが

これではなかなか差別化が図れない時代に突入しつつあります。

 

加えて

設備投資もできない

ノウハウもない

 

あるのはスタッフの

・経験

・勘

・思いつき

 

これではさすがに

勝てないようになってきているのではないでしょうか?

 

暇つぶしになってしまっているようなレクからは

卒業し、新しく差別化できるものを考えましょう。

 

 

【私のオススメ!】

具体的には何かというと

 

何度も言っていますが

必ず運動

の専門性で特化してください。

理学療法士なんて不要です。

 

加算を取れないとキツイ流れになっている

今日のデイサービス市場ですが

 

理学療法士

機能訓練指導員が

いないから個別機能訓練加算は取れないと嘆くのではなく

 

それをも強みに変えましょう。

 

【やって欲しいアクション2つ】

①加算取ってないので安い!

お得!

というのをさりげなくアピールする

 

ケアマネさんへの営業時に

「加算取れない分お安くご利用できます」

とストレートに伝えると少し印象が悪いので

 

例えば

「加算取ってないのですがここまでやってます」

と伝えるのが有効かと思います。

 

②個別機能訓練加算をそっくりそのまま再現する

 

これが1番有効かつ重要です。

 

個別機能訓練加算は算定要件を満たしていないともちろん算定できません。

 

だからと言って

ウチの資本じゃ有資格者は無理だから、、、

と関係無いと蚊帳の外にせずに

 

・どんな算定要件なのかをちゃんと調べる、勉強する

 

・専門員がいなくても運動に関しての一通りのウンチクは語れるように勉強する

 

が大切です。

 

ケアマネさんに

「加算取ってないのにここまでやってくれるんだ」

と感心してもらえるくらいにやりましょう。

 

利用者さんには

他社との料金比較をバンバンやっても構わないと思います。

 

個別機能訓練1.2両方を算定しなければ

約100円ほど自己負担は抑えられることにもなります。

 

・1回で100円

・週2回利用する計算だと月8回利用で800円

・年間で800×12=9600も節約!

・でもウチはやってることは個別機能訓練加算と同じくらいのサービスを提供してます!

 

と言えばかなり差別化図れます。

 

利用者さんがいっぱいになれば

加算が取れていなくても採算は十分に取れると思います。

 

そして体力がついてきたら

改めて加算を算定すれば良いですし

なんせ

利用者さんをいっぱいにするためには

これが1番良い方法かなと思います。

 

既にいっぱいなところでも

この先、時代の流れ的に旧態依然の方法で運営していてはいずれ淘汰されてしまいます。

 

そうなる前にも

変化を大切にしていきましょう。

 

オススメ転職サイト

転職支援金がもらえる介護J J

 

業界人気ナンバー1のケアジョブ

 

ツイッター

https://twitter.com/dayserviceiroha

 

【インスタ】https://www.instagram.com/tajima_kaigo_kaeru