通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

そろそろ稼ごう!シンプルなお話。

なんだか最近、独立とか副業とかの話をすると

周囲の人の反応があんまりよく無い気がしています。

f:id:tonsuke1950:20200403171007j:image

普段からの私の行動が要因なのは重々承知なのですが、

その前に「稼ごうぜ!」というだけで

・自分だけが儲かるような事はしたくない

と言った意見が返ってきたり、なんだかなぁといった感じです。

 

しかし、今回はそれにめげずに、自分の意見を発信していこうと思います!

 

【稼げない必要とされてない】

ちょっとオーバーに書きましたが

これはあながち間違った事は言っていなくて

 

稼いでいないという事は社会には必要がない

ということの表れです。

 

それを

「お金じゃないから」

というのは少し違うと思います。

 

自己啓発的なセミナーに行くと

「ありのままで受け入れる」

「生まれた瞬間価値がある」

「あなたはあなたのままで良い」

 

というような言葉をよく耳にしますが、

うーん、、、それはそれです。

もちろんそうです。

 

けどちょっと

そもそも論展開し過ぎていませんか?

 

鬱病だったり

自殺未遂してしまっていたり

 

いわゆる重度の精神疾患をお持ちの方にはとても良い言葉だと思いますが

 

努力もせず

やるべきことから逃げ

成果を出すことから目を背ける

 

これを「人生のサボり」と認めずに

「ありのままの自分で良いんだぁ」

なんて言葉を使ってしまうのは

 

はっきり申し上げて、かなり危険です!

努力しない事を肯定してしまっています。

ひとまずそれに気付きましょう!

 

次に

お金を稼ぐ事へのメンタルブロックを

外しましょう。

 

そもそも

なぜお金を稼ぐ事へのメンタルブロックがあるんでしょうか?

 

まず考えられるのは

日本の教育にあります。

 

皆と同じように平均点取る

皆と同じように前ならえ

皆と同じように生活をする

 

それが正しい道であるという事を小さい時から

周りと厳しく比較されて育っています。

 

つまり

年収が700万円を超えると

それだけでもう10%になってしまうため

 

「人と違う」

という事になってしまいます。

 

多数派が安全で叩かれずに済む

という動物の本能的なものも働いているかもしれません。

 

それとバブルの影響もあるとあると思います。

現在の50代60代の人は

 

年功序列、年次昇級があったので良い会社にさえ入れればあとは60歳まで誰でもできる仕事をこなすだけで人生が良くなっていける時代が一瞬ありました。

 

だから

多少のパワハラモラハラやセクハラにも耐えられました。

 

そのため

勉強して良い大学に入り

良い会社に入る

 

個性なんて要らない!

とにかくこれをやっとけ!

を守っていれば良い時代でした。

 

いずれにせよ

現代社会で「皆と一緒」は

デメリットしかありません。

 

まずは単純にこれらの歪んだマインドセットがあるという事をメタ認知しましょう。

 

これらをマインドセットをリセットした上で次に行うアクションとしては

 

とりあえず10万円を

自力で稼いでみる事

 

です。

 

これは本当になんでも良いです。

 

・メルカリで不要品を売る

・ポイントサイト

・セルフバック

・ウーバーイーツ

アフィリエイト←これはぶっちゃけ稼げなくてもいい

 

これをやると

稼ぐ事って大変な事なんだと実感できます。

 

いかに自分が普段

会社員で思考停止だったかを実感できますし

会社員での仕事が大して自分のためになっていない事にも気付きます。

 

そうすると焦りが出てきます。

「俺、このまま50、60になるのか?」と

 

しかも現代は不況です。

年功序列も年次昇級も終身雇用もありません。

それどころかリストラもあります。

 

危機感持てると思います。

 

それでもまだ

ありのままの自分とか

自分だけが儲かるのは嫌やとか

言ってるのであれば

 

ハッキリ申し上げて、ごめんなさいそれは

人生終了だと思った方が良いです。

 

キツい言い方になってしまいましたが

実際のところ本当にそうなります。

 

なってからじゃ遅いからです。

アリとキリギリスのキリギリスになってしまいます。

 

そうならないようにも

まずは行動が大切です。

 

できない理由なんてあげだしたらキリがないです。

 

最後に私のオススメのリンクを貼っておきますので

ご参考までにどうぞ

 

簿記講座です。

 

 

英語習得

今なら体験レッスンが2回まで無料だそうです。

 

 

 

家事代行員、家事でお金稼げる時代になりまし

 

 

 

 

副業のプラットフォームです。

登録無料です。

覗くだけでもどうぞ