通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

中小零細介護企業での働き方、その3

今回は

【アクション3】

についてお話しします。

 

f:id:tonsuke1950:20200315121649j:image

の前に

https://voicy.jp/channel/941/73993

西野亮廣さんの話を聞いてみて下さい。

 

前回は

「稼がなくても良い副業」

というのをご紹介しました。

 

その

「稼がなくても良い副業」

というのを実践するための条件がいくつかありますのでそれらを具体的にお話ししていきます。

 

①ちゃんと稼ぐ

矛盾しているようですがご説明します。

 

前回も少しだけ書いたように

「稼がなくても良い」

というのは

「稼ぐつもりがない」

という意味ではなく

「ちゃんと稼ぐけど、稼げなくても別に良い」

という意味です。

 

それに、最初から稼ぐのなんてまず無理です。

 

加えて

楽して稼げる系に行きがちですが

断言するとそれもまず無理です。

 

副業というのは

努力と継続は必須ですので

稼ぐ、稼げない

やる、やらない

と判断してはならない

ということです。

 

ちゃんと稼ぐ事を意識して没頭してください

 

②継続する

これもとても大切です。

 

副業で1番大切なのは

「ひたすら没頭する」

です。

これは大前提です。

 

むしろこれができないために

稼げないと言ってもいいでしょう。

 

その継続できないマインドを変えるための

「稼がなくても良い副業」でもあります。

 

やる、やらない

できる、できない

自信がある、自信がない

稼げる、稼げない

 

など

継続してもいないのに勝手に手前で判断してしまっている時点で稼げないマインドと言えます。

その辺りを払拭するためにも

稼がなくても良い副業をオススメしています。

 

③とりあえず稼いでみる

誰にも雇われずに

「自分で稼ぐ!」

というのが

おばあちゃんの肩叩きや

小学生の頃のお母さんのお手伝いまで遡らないと経験がない方も結構多いのではないでしょうか?

 

そのため

まず誰にも雇われないで稼ぐというのがどういうことなのか?

を経験しなくてはなりません。

 

そこでオススメなアクションが

・A8のセルフバックで10万円弱稼いでみる

・ポイントサイトで10万円弱稼いでみる

・家の不要品を売って2.3万稼いでみる

ジモティで無料で商品を仕入れて転売で2.3万稼いでみる

・ブログ書く(上記よりも時間かかる)

というアクションです。

 

これを2.3ヵ月かけて20万弱稼いでみる事をオススメします。

 

ここで是非実感してもらいたいのが、

人間はサボる癖があるということ。

 

人間なんて何かに縛られていないとすぐにサボります。

やらない理由を見つけ出してやらない肯定をし始めます。

 

そのようなマインドをぶち破るためにも

上記の「稼いでみる」シリーズをやってみてください。

 

「初めて自分で稼ぐ」人は意外にもめんどくさがって「あー!休憩!」なんてことにもなると思います。

 

でも考えてもらいたいのは

この仕事の単価は

ご自身が毎日出勤して行なっている仕事よりも高いということです。

 

なぜ、毎日出勤して行う仕事はできるのに

スマホをいじる程度の仕事はできないのか?

ということです。

 

結局

やらない理由を見つけてやらない

だけだということを是非メタ認知してみてください。

 

④名刺を作ってしまう

これは僕自信が体験して思った事です。

 

自分が副業を始める時に

「一体何をする人なのか?」

というのを明確にしなければなりません。

 

ただ、漠然と

なんかないかな〜とフラフラしていてはスタートラインにすら立ていない可能性があります。

 

そのため「私は何をする人なのか」というのを明確にするためにも、名刺を作ることをオススメしています。

 

名刺を作るとなると

・屋号

・肩書き

・キャッチコピー

・そもそも名刺の作り方が勉強になる

(スマホアプリで作れます)

など否が応でも決めなくてはいけないことが出てきます。

 

しかし注意したいのは

名刺を作る前に自分には何もスキルがない!

となってしまい

そんなことを考えたら何も動けない!と

結局やらずじまいになってしまうので

 

ボンヤリでも良いので「何をする人なのか?」

が決まりそうな段階で名刺を作ることをオススメしています。

 

そのため

これはどちらかと中級者向けと言えます。

 

【まとめ】

中小零細介護企業での働き方

というテーマから

完全に副業を始めよう!

という話に擦り変わってしまいました。

 

しかしながら

昨今、本業だけでは食べていけない時代がもうすぐそこまでやってきています。

 

危機感がなさ過ぎます。

 

それに加えて、介護という業種は

構造的に給料は増えないようになっています。

 

そうなるともう自分で稼ぐしかありません。

中小企業ながらもなんとかお給料がもらえている

「今」

だからこそ

早く副業をやって自分で稼げるようになりましょう。

 

今後は国や会社に頼ってはいけません。

 

自分の力で自分の人生を切り開きましょう!

副業の足がかりとなるリンクをいくつか貼っておきます。

 

どうせ暇でしょ!やりましょう!

 

副業探しのプラットフォームです。無料

 

今話題の、あの社長のプログラミングです。

 

 

ワードプレス専用

ブログ始めるなら

このサーバーはオススメです。覗くだけでもどうぞ。

 

 

ホームページ作るならどうぞ。

無料お試しがあるみたいです。

 

 

治験です。誰でもできます。

 

 

話題の家事代行スタッフ

家事がお金になる良い時代です。

 

 

プロの副業サイトです

 

 

女性のためのお金のセミナーです

お金の知識はつけましょう。