通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

日常の〇〇化は必要不可欠!

YouTuberのりゅうけんさんの動画を見ていたのですが、そこでフリーランスで成功するには、日常をルーティン化することが大切です。

 

と言っていたのですが

なるほどと思い実践してみました。

 

するとなんと!

りゅうけんさんの言っていた通りに

全くできない!笑

 

しかしながら、私は諦めませんでした。

私はフリーランスというよりも

会社に行かなくてはいけない用事も多々あるので

むしろルーティン化しやすいはずなのですが

 

問題なのは仕事が終わって帰ってきた夕方から夜までの時間の使い方です。

 

例えば

19時に帰宅して24時に寝るとしたら、もうすでに5時間しかない訳です。

 

しかもその5時間の中には

夕飯、家族との時間、お風呂、洗濯、トイレ、など絶対に避けてはならない時間も存在しており

 

それらを足すと簡単に2時間くらいは消費してしまいます。するともう既に残り3時間です。

 

そうなんです。

あらためて見ると、1日に隙間時間を覗くと社会人の自由な時間って1日3時間くらいしかないんです。

 

ましては

イレギュラーがあったり仕事の残業が長くなったりしたらもっと少なくなってしまいます。

 

にもかかわらず

ダラダラとYouTube見たり

ネットフリックス見たり

さらには翌日の生産性にもモロに影響の出る寝ながらスマホをしてしまったり

 

とにかく時間の浪費が半端ないと思います。

 

そこで今回私がオススメするアクション、

というより

私がやってみて1番しっくりきたやり方を書いていきたいと思います。

 

早速結論です。

 

21時から24時までの間の

どこか1時間だけをルーティン化する

 

ということ事です。

 

不思議なもので

1時間だけ〇〇をする

 

というのを決めると

自然と逆算するようになります。

 

例えば

22時から23時の1時間は読書する

 

と決めたとすれば

自然と22時までにお風呂は入り終わってなければなりませんし、その他の家事なども逆算して行わなければならなくなります。

 

もっと言うと

本業から帰宅してからの時間全てにその逆算による影響が生じるため

 

結果

メリハリのあるプライベートを送れるようになる

ということです。

 

是非

この1時間だけルーティン化

やってみてください。

 

一つでも生活の軸

というのを定められれば芋づる式にルーティン化されるのでオススメです!