通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

デイ【集客】で1番大切なのは〇〇

デイサービス運営、営業活動について

突然ですが質問です

 

「デイサービス運営において最も大切なことはなんでしょうか?」

 

正解は

 

【集客】

 

です。

 

至極当然な答えで、拍子抜けした方もおられると思いますが、

不思議なことに介護業界では

デイサービス運営での1番大切なものはなんですか?

と聞くと

「真心」

「温かみ」

「心ある介護」

などと、漠然として基準のないものを取り上げがちです。

 

現場ではもちろんこれが大切なのですが、

例えば、営業活動に行く

管理者や生活相談員

ちゃんと集客に対する意識を強く持っておかなくてはなりません。

 

うちのデイサービスは

誰のどんな問題を解決しているのか?

 

という根本的な問いに、組織的に答えを持って、集客活動に尽力しなくてはなりせん。

 

とりあえずケアマネさんのとこ

 

デイの集客活動では

ケアマネさんに

  1. 知ってもらう
  2. 気にしてもらう
  3. 聞いてもらい
  4. 来てもらう

がとても大事です。

 

たまに

集客活動をパンフレットと名刺を持って

ケアマネさん周りを行なっているデイを見かけることがあります。

確かにこれも大切です。

 

しかし

最も大切なのは

1.知ってもらう

です。

 

数あるデイサービスの中で選んでもらえるようになるには

明確に

「あそこのデイサービスはこんなとこ」

を焼き付けなくてはなりません。

 

そのため

日中のケアマネさん周りだけでは2.3分くらいしか話すことが出来ず、記憶に定着しにくいです。

そのため、もう一歩踏み込んだ営業が必要です。

 

そこで!

今回のテーマの答えです。

 

【潜入せよ 地区に必ずある介護事業所の飲み会】

 

ここに参加し

お酒や食べ物を食べながら

ゆっくりと名刺交換をして

 

ウチのデイはこんなとこです!

 

っていうのを

雑談の中でしていくというのを繰り返しやること。

 

反応の良い2.3人のケアマネさんに集中狙いをして、理念を語ったり、雑談を交えたり、とにかく

知ってもらうことに尽力してください。

 

この飲み会に毎回参加して

単純接触の効果を発動させ、地域ケアマネさんと仲良くなりましょう。

 

普通に雑談ができるようになれば、OKでしょう

 

一つだけ注意点!

売り込み過ぎるのは絶対にNGです。

それだけはご注意ください。