通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

継続マインドセットを持つ!

結局人間は

何かに一点集中し

それをいかに継続できたか?

 

によって

「人生が決まる」

と言っても良いのではないかと思っています。

 

効率的なやり方を追い求め過ぎるあまり

中々動き出さない人よりも

 

とりあえずやってみて

修正しながら進んでいく

そしてそれを継続する

 

という人の方が

実は1番成果を出しやすかったりもします。

 

副業を例に出すのが最適解かどうかわからないですが、やった事もないのにも関わらず

 

いきなり

「稼げる」「稼げない」

というのを議論するのではなく

 

「稼げる」ようになるまで継続できるか?

という側面から見ていくべきだと思っています。

 

効率化を求めるのは

ある程度のレベルまでいけてから初めて効率化をしていくのであって

 

数すらこなせてもいない人が

効率化を求めるのは

あまりにも矛盾しているような気もします。

 

それではきっとうまくいかないのではないでしょうか?

 

こういう事を最近考えるようになって感じたのは

結構世の中ってシンプルにできているんだなぁ

と思いました。

 

・どんなに非効率でも継続できた人

 

・それについて非効率でも考え続けた人

 

・挑戦をし続けた人

 

が結果を出す傾向にあるように思っています。

 

しかしながら

変にプライドが高い方や

 

スポーツ経験者さんなどは

練習量は間違いなく1番でも上には上がいる事を目の当たりにしたために

 

「量より質」が大切だというマインドが染み付いてしまっているのではないでしょうか?

 

それはあくまでも「スポーツ」という

カテゴライズの中での話であって

 

いざ「スポーツ」から離れた「社会」という

カテゴライズの中でも、「それが同じだ」

ということもまず有り得ないとも感じています。

 

そこで今回は継続マインドセット

持てるようになるにはどうしたらいいか?

 

という具体的なアクションプランを

2つお話ししようと思います。

 

【アクション①】

・とりま100万貯める

です。

 

これは年収にも左右されますが

こんな感じで20代であれば大体の

平均値、中央値が分かると思います。

 

(ご参考までに)

f:id:tonsuke1950:20200323001245j:image独身

f:id:tonsuke1950:20200323001249j:image世代持ち

 

 

ホリエモンなんかが有り金は全て使え!

という本を出していたりするので

 

「貯金なんて流行らない事はしない!」

なんていう根拠の無いくだらない

感情論プライドは捨てて

 

あくまで「継続マインドセット

を身につけるためのアクション

としてやってみる事をオススメします。

 

ホリエモンが言っているように

逆に何かに継続的にお金を注ぎ込める目標

などがあるのならば

 

別段

「貯金アクション」

はしなくても良いと思います。

 

しかしながら私の周りの

特に介護現場のイケてない男子たちは

・目標なし

・自己投資なし

・チャレンジなし

 

「その日暮らしマインド」

を持っている人の人生を変えていく第一歩目として

この貯金アクションをオススメしているのです。

 

要は100万すら貯められないような奴は

なにをやっても成功できない!

 

毎日遊んで暮らしているならば

金を貯める事を継続的にやってみろ!

ということです。

 

【アクション②】

といきたいところですが

長くなるので今回はここまで。

 

次回

具体的なアクションプラン2を書いていきますので

お楽しみに!