通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

面接と入社後の育成で大切な〇〇 面接編

 

早速ですがテーマの答え

面接と入社後の育成で大切な〇〇とは

 

それはズバリ

【フォーム】

です。

 

一見して「当たり前だろ」

と思った方こそ読んで欲しいです。

 

その理由として

私の【ツイッターhttps://twitter.com/dayserviceiroha

でもやっている

 

「ここがヘンだよ介護現場」

に記載の

介護業界の面接は

・裏紙でメモ

・とりあえず志望動機

・面接手順、シートがない

・採りたい人物像が抽象的

・現場をよく知らない人が面接官をしている

 

など

 

これでどうやって良い人を採用し

適切な育成をしていくというのか?

 

今回、読み進めていただければ

採用・育成

について参考になると思います。

 

その前に…

皆さんこの面接を受けて

入社してしまったなんてことは無いですよね??

介護業界の面接は

・裏紙でメモ

・とりあえず志望動機

・面接手順、シートがない

・採りたい人物像が抽象的

・現場をよく知らない人が面接官をしている

 

まぁもちろん

これであったとしても全部が全部

よろしく無い会社とは言いませんが

わたしからしたら、ちょっと厳しい職場だなぁ

と思います。

 

それでもし現在も

・ブラック的な雰囲気

・上長の好き嫌いや気分

・向いてないかも

・オペレーション指標がない

・属人化

などで悩まされている方がいたら

もうその職場で働くのは辞めた方が賢明かと。

 

誰も幸せになれません。

・自分

・利用者さん

・会社

全員共倒れです。

 

その船が沈む前に抜け出さないと

自分の人生に影響が出てしまいます。

 

貴重な人生の時間をそんなところで無駄に浪費するのはとても勿体ないかと思います。

 

勇気を出して自分の人生を生きましょう!

便利なリンク貼っておきます。

 

29歳以下の転職登録サイト

 

 

↑介護の求人

 

↑治療家の転職。

 

 

↑話題の辞めさせ屋。

 

 

面接編

まず必ず用意すべきもの

 

それは

「面接シート」

です。

 

面接シート

とは

言わば【フォーム】

のようなモノです。

 

スポーツでもそうですが

正しいフォームでないと上達しないどころか逆効果の場合もありますよね?

 

それと同じです。

その【フォーム】を作りましょう。

ということです。

 

まず

自分のチームに必要な人物を明確にする

 

「ソーシャルスタイル」

詳しくは検索してください。

ざっくり言うと

・論理的に解決アナリティカル

・負けず嫌いドライビング

・目立ちたがり屋エクスプレッシブ

・みんなと仲良くエミアブル

といった、性格の一歩手前の指標のようなものです。

 

f:id:tonsuke1950:20200217074728j:image

あくまでそのチームにもよりますが

なるべく

【エミアブル】 さん

を採りたいですよね。

 

じゃあ

エミアブルを見抜く質問はどんなものなのか?

また

エミアブルが見せる言動はどんなものなのか?

 

※具体的な質問等については後日

(各論編ということでブログに書きますのでそちらをお楽しみに!)

 

そのあたりを徹底的に探していき、面接シートに落とし込んでいきます。

 

f:id:tonsuke1950:20200217073849j:image

f:id:tonsuke1950:20200217073802j:image

f:id:tonsuke1950:20200217145501j:image

参考図書↑

(これらの本がとても参考になります)

 

参考までに記載しておくと

(職種、業態にもよるかわ)

・正社員の採用でかつ、現場リーダーを任せたい人を採る場合はアナリティカルや、ドライビングタイプ

 

・オペレーショナブルな仕事をこなして欲しい場合はエミアブル、インプレッションタイプ

 

などザックリな指標を持つことができます。

 

 

育成編

続いて育成編…といきたいところですが長くなるので今回はここまでにしておきます。

次回も楽しみに!