通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

デイ立ち上げコンサルしてきました

行ってきました。

 

地域密着型の機能訓練を売りにしたいデイサービスのスタートアップ戦略コンサルティングです。

 

今回のクライアントさんが抱えていた問題は

大きく2つでした。

 

①集客方法

②オペレーション

です。

 

大体のスタートアップのデイサービスさんでは

この2つのお悩みを持たれています。

 

その中で今回

私がコンサルティングさせていただいた内容を

記事にしていこうと思います。

 

長くなるので

前編は①集客方法について

後編で②オペレーションについて

を書いていきます

 

では早速いきます。

 

【集客方法について】

どの業界も同様ですが1番大切なのは集客です。

 

そのため重要なアクションとして2つのアクションをご提案させていただきました。

 

1.ケアマネさんへの飛び込み営業

え?飛び込みって古くない?

と思われた方もいるかと思いますが

 

実は高齢介護業界は全体が体質的に古いです。

エンドユーザーが高齢者さんという事もあり

必然的にそうなってしまっています。

 

ケアマネさんも

40代、50代、60代の主婦層の方が多いです。

 

そのため時代の最先端を行き過ぎるのも

マーケティング的にはズレているとも思います。

 

そのせいか

「新しくできたデイサービスです!」

といきなり門を叩いても

とりあえずは開けてくれ、話は聞いてもらえます。

 

さてさて

とはいえ普通にパンフレット持って営業に行ってパンフレット渡して帰る

だけならばそれほどインパクトもなく

営業の効果が薄いかもしれません。

 

そこで重要となるのは

その飛び込み営業時に行う

2.「動画作戦」

です。

1番訴求力があるのはやはり動画です。

 

ではどのような動画を見せるのか?

というと

ビフォーアフター

です。

 

え?ビフォーアフター

スタートアップデイサービスなんだから

利用者さん0人ですよね?

 

どうやってアフターを撮るのですか?

と鋭い突っ込みが入るかと思います。

 

それについては

「エキストラ」

を用いてください。

 

比較的お元気な高齢者さん

身内の方でも構いません。

 

自分達が

・どのような機能訓練ができるのか?

・ご利用していただいたらどのような効果が得られるのか?

 

というのを訴えていく必要があるため

嘘さえつかなければ

自社を売り出して行くために作るCMのような物です。

 

よく考えると

テレビCMなんかも

アイドルや女優さんは自分が使っていない

化粧品などを

「輝くファンデーション!」

とか何かはわかりませんがCMしていますよね?

 

それらと全く同じです。

 

嘘はもちろん言ってはいけませんが

CMとして映像を自社開発することは何ら悪い事ではありません。

 

自社のサービスに自信を持っているのであれば

 

むしろ大々的にCMを作り

より多くの利用者様にご利用してもらい

「通ってよかった」と笑顔になってもらう方が社会の役に立てます。

 

そのため積極的にCMとなるようなビフォーアフターの動画を作りましょう。

 

変なメンタルブロックは捨てましょう。

 

スクリプトテンプレート】

より具体的なイメージを持っていただくために私がコンサルした営業スクリプトのテンプレートも公開します!

 

以下半分↓

 

こんにちはデイサービス〇〇です。

 

最近〇〇にできたんですが

3時間のお風呂、ご飯無しのタイプです。

 

当デイサービスの売りは機能訓練です。

 

他ではやっていない機能訓練メニューにより

利用者様のお体の状態を上げていくことを1番の強みとしています。

 

例えば

(ここでタブレットを用いて動画を見せる)

と言った形です。

 

このように

ただ単に漠然と機能訓練を行うのではなく

当デイ独自の理論で

動画のような運動を継続的に行うと

動画のような効果が得られます。

 

運動や機能訓練についてお困りの利用者様がいらっしゃいましたら一度無料で体験もできますので

お気軽にご連絡くださいませ。

 

以上

 

 

という感じです。

あくまでテンプレートなので

台本っぽくなりましたが

 

ここは空気を読み

相手がフランクな方であれば

雑談を挟むなどその辺りは臨機応変に行ってください。

 

今回は以上です。

 

次回は

②オペレーションについてのコンサル内容を書いていきますので

 

どうぞお楽しみ!

 

私の【ツイッターhttps://twitter.com/dayserviceiroha

です