通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

AIは介護に関係ないって思ってるならクビ

人にしかできない仕事だから介護はAIには取られない

 

そう思ってる人は

AIに仕事を

間違いなく取られます

 

これからの時代

世の中には

  • 役に立つ仕事

  • 意味のある仕事

の2種類があります。

 

これまでは役に立つ仕事が重宝されてました。

例えば

「本屋さん」

 

しかし

現在では

1番本が置いてあるのはAmazon楽天、メルカリになりました。

 

しかもSIMやネット環境さえあれば

いつでもどこでも本を買うことができ

しかも

書店よりも安価にもなっていることの方が多いです

 

こんな世の中では

「本屋さん」

というのはもう役に立ちませんから

必要とされなくなっている

その証拠に大型書店が潰れていってますよね?

 

つまり

「本屋さん」

Amazon

に置き換わってしまったので

本屋さんでお金を稼いでいた人は職を失っていく訳です。

 

何が言いたいかと言うと

AIによって

これまで「役に立つ」仕事に就いていた人は

どんどん職を失います。

なぜなら役に立つ物は1つで良いからです。

 

2番目に便利な本屋さん

3番目に便利な本屋さん

は要りませんよね?

 

では

その職を失った人はどこに

仕事を求めるでしょうか?

 

答えは2つ

①「役に立つ」から「意味のある」職場に行く

②人間にしかできない職場に行く

です。

 

問題なのは②です。

「介護」

というのは今はまだ

人間にしかできない仕事ですが

 

AIに仕事を取られた人たちが

介護に人がどんどん流入

してくることになるでしょう。

 

現在も整骨院業界の柔道整復師なんかは

既に

デイサービスの機能訓練指導員に流れて来ています。

 

つまり

「介護は大丈夫だなぁ」とあぐらをかいて

会社の悪口言ってるような

何もしない(特に男性)正社員は

流入してくる人に仕事を奪われます。

 

じゃあどうする?

 

今回はここまでにします。

 

続きの気になる方は次回、

じゃあどすれば良いか?

について書きますので、

そちらチェックをお願いします!