通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

あなたはハサミ?タバコ?どっち?

世の中には

・役に立つもの

・意味のあるもの

の2つが存在している

 

例えば

コンビニに置いてある

ハサミとタバコ

 

ハサミは多くても2種類なのに対し

タバコは数多くの種類が置いてある

 

この差は一体なんなのか?

 

これが

・役に立つもの

・意味のあるもの

の違いである。

 

ハサミのような

「役に立つもの」

は1つあればそれで十分だということ。

「2番目に切れやすいハサミ」

などは必要ないのと同じだ。

 

タバコのように

数多くの種類が存在していて

そのタバコの持つ意味が人それぞれ違う

というのが

「意味のあるもの」

である。

 

本題

「デイサービス」

というのは

果たして

「役に立つもの」

なのかそれとも

「意味のあるもの」

なのか

一体どちらなのか?

 

現在のところ

恐らく

「役に立つもの」つまりハサミ系

であると思う。

 

なぜなら

・高齢者が多い

・家族が見れない

・足腰が弱く、活動的になれない

など

困っている人が多くいるからである。

 

しかし

これからのニーズとしては

「意味のあるものを求める」

傾向が強くなっていくと思う。

 

理由は3つ

1.ニーズは世代と共に変わる

2.認知症患者は減る

3.足腰の弱い患者は減る

などである。

 

現在では

上記のような困り事の解決策としてデイ利用をする

というのが一般的だと思う。

 

今後は時代の流れと共に

高齢者はそもそも

別に困っている訳ではない

というか

介護保険も3割から5割負担になる可能性もあり

比較的富裕層の高貴なエンタメとしてのデイ

というポジションになっていくのかもしれない。

 

ということは

すごくコモディティ化した

ベタな言葉を使うのであれば

「選ばれるデイ」になっていかなければならない。

 

現在もそう言われてはいますが、

まっだまだ甘い。

そのため

言葉の悪い表現をすると

大したことなくても利用者は一杯

という所がたくさんある。

 

でもそんな時代も間も無く終わる

 

意味のあるデイとは

という訳でこの先は

意味のあるデイを運営していかなくてはならない。

・ストレス発散

・エンタメ

・癒し

・交流

自己実現

・承認満たし

マズロー的に言うと上部の欲求を満たせるサービス提供が必要になっていく。

(今よりもっと)

 

「ご飯を作ってくれる」

「お風呂に入れてくれる」

「折紙」

「塗り絵」

「カラオケ」

「風船バレー」

では利用者さんが満足しない時代が来る。

 

そうなると

段々デイサービスというジャンルでは

「介護」

のイメージは薄れ

「サービス業化」

アミューズメント業化」

していくため

大企業をリストラされるなどの

時代の煽りを受けた人達が

デイサービス業界に流入してくる可能性が格段に上がるのは必然であると考える

 

となると

現在

デイサービスに勤務している生温い

使えない男性正社員

はその流入組にポジションを奪われていくだろう。

 

そうならないようにするために

まず危機感を持ちましょう。

 

危機感が芽生えたら考える前に行動しましょう。

 

行動とは具体的に2つ

①勉強をする

②副業をする

 

なんの技術や知識も身につけてない働き方をしてしまっている方は

将来も生き延びていくには

手に職つけるしかありません。

 

今はまだ幸いなことに

稼げるか稼げないかはそこまで問われていません。

 

なんとか本業でお金を貰えている今のうちに

稼げなくてもいいから

今、あなたができる副業に着手してください。

 

最初はとにかく本業以外からの収入を得てみる。

というのをオススメします。

 

自分の頭で考えて、これなら稼げるかも

という物で構いません。

 

本業終わってからコンビニアルバイトでももう別にいいんですよ。

パズドラで課金するよりマシです。

 

まずはとにかく行動してください。

 

リンク貼っておきますので、少しでも背中押せればと思います。

↑副業の探しサイト。登録無料です。

 

 

↑家事代行スタッフのバイト

 

 

↑主婦のハウスキーパーです

 

 

↑誰でもできます

 

 

↑治験です。誰でもできます。

 

 

とにかく

本業以外で稼ぐ

ということを意識してください、

 

まずはとにかく行動です。