通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

仕事奪われた人に奪われる介護。じゃあどうする?

結論

圧倒的差別化をはかり

「役に立つ人間」になるな

「意味のある人間

になれ

 

です。

 

どういうことか?2つ

まず1つ目

大前提

「当たり前を極めよ」。

 

悲しいかな介護業界は

社会人として当たり前のことすら

教えられずに介護現場に従事することになる。

 

それはなぜか?

「お客様が優し過ぎる」

からである。

 

例えば

・タメ口

・身だしなみの悪さ

・挨拶もろくにできない

・時間を守らない

などは

 

おじいちゃん

おばあちゃんは

そこまでとやかくは言いません。

 

言ってきたとしても

「ごめんなさい」と謝れば済んでしまうし

時には

「不穏になった」

などと言ってやり過ごすこともできます。

 

酷い場合は

「見てやっているのはこっちだ!」と

いわんばかりな態度の職員も

未だに少なくないと思います。

 

入居している場合は尚更で

「寝る、食べる、入浴する」

をやってくれているんだから

少々のことは我慢しよう。

と思っている本人さんや家族さんは非常に多いです。

 

極端な表現をすると

それにあぐらをかいているのではないでしょうか?

 

いつしか

そういった「甘え」がサービスマンとしての

「当たり前の水準」

を大きく下げてしまっています。

 

これは無自覚に起こることでもあるので

当の本人も気付いていない場合もあります。

「あ〜たしかに」って思った方もいらっしゃるかと思います。

 

もちろん気付いていて

知った上でやっている人もいます。

 

なのでタイトルの答えとしては

AIに仕事を奪われた人に

仕事を奪われないようにするには

「当たり前の水準を

めっちゃ上げて働く」

が大切になります。

 

それだけでもう

介護業界では

役に立つ人間は卒業して

意味のある人間になれてしまいます

 

2つ目

実は1つ目の

「当たり前の水準をめっちゃ上げて働く」

を実践してからでないと

この2つ目のフェーズには入れません。

 

その2つ目のフェーズとは

「今のうちに

転職しまくる」

ということです。

 

それはなぜか?

介護福祉士さえ

持っていれば

今時、どこへでもいけます。

 

そして転職する時の注意点ですが

絶対に気を付けたいのは

「スタートアップ」

または

「開設して間もない」

事業者を選ぶこと。

です。

 

うまく探すのが難しい!

と思った方は

↑いくらでもヒットします。

しかもめっちゃ簡単です。

 

手順

①リンクをクリック

f:id:tonsuke1950:20200220204157p:image入力

f:id:tonsuke1950:20200220204021j:image終わり

④担当者から電話があるので

要望を伝え後日、法人を紹介してもらえます。

 

 

そして

大事なのは転職後です。

 

あなたは既に

「当たり前の水準」が高くなっているはずです。

 

その「当たり前の基準」を

スタートアップ事業所でとにかく発揮しまくりましょう

 

すると

職場では信頼され

ある程度の権限を持つ事が可能になるでしょう。

 

「ある程度の権限を持つ事ができる」

ということは

あなたはその職場には無くてはならない存在となり

役に立つ人間

ではなく

意味のある人間になった

ことを意味します。

 

そうなれば

あなたが仕事を奪われるどころか

新たに流入してくる人達の

上に立って仕事をする事ができます。

 

権限を持てれば

仕事へのやりがいも見出す事ができたり

経営者、上司への提言も可能になります。

 

聞き入れてもらえる可能性も増えるため

自己効力感を感じながら質の高い仕事をする事ができるでしょう。

 

まとめ

介護福祉士は必ず取れ

ちなみに、さっきのリンクの会社は

資格の取得をサポートしてくれます。

無料登録はマジで簡単です。

どうぞ。

コレ↓

次に

・当たり前の水準を上げまくれ

 

・スタートアップ事業所を探しまくれ

 

・転職したら一生懸命仕事しまくれ

 

です。

 

そこまで的外れなことは言ってないと思います。

最後にひとこと

AIの影は

すぐそこまできているぞ

後悔するな

行動しよう。