通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

個人経営で1番稼げるのはデイサービス

現在社会では

 

不景気、不況、株価暴落、リストラの危機

すぐパワハラと言われる

年功序列、年次昇級の時代の終わり

などが起きています

 

つまるところ、何が言いたいのかというと

組織に属する事を美学とされていた時代が数年前から終焉している、ということです。

 

ということはその反対をやらないといけない時代になりました。

 

つまり

独立起業か副業です。

 

ただ、何をすれば良いのかわからない。

特に勉強もせずに作業をこなすだけの働き方しかしてきていない。

 

という思う方もいると思います。

 

特に介護現場で働いてる方。介護から独立というと大抵の場合せいぜい無店舗でできる、ケアマネか訪問介護でしょう。

 

ただ、このケアマネの仕事

訪問介護はさすがに無理ゲーです。

構造的に無理ゲーです。

 

必死に頑張っても手取りはサラリーマン時代と大して変わらない上に社会的信用もなければ保証もない。

個人経営であれば有休もあってないようなもの。

 

これに徐々に気付き、心身の疲労と共に結局サラリーマンへ逆戻りという人を何人も見てきました。

 

しかしながら私は今回のテーマでもある

個人経営で1番稼げるのは実はデイサービスである

ということを発信したいと思います。

 

【なぜデイが1番良いのか?】

まず第一に

 

集客のノウハウと

オペレーションのノウハウの

 

両輪がクリアできれば比較的容易に利用者様やケアマネさんから支持を受けることができます。

 

※過去の記事にすごく有益な事を書いていますので、どうぞそちらもご覧ください。

 

さらには

過去の私のツイートでは

f:id:tonsuke1950:20200402214726j:image

このような事を呟いたこともあります。

※【ツイッターhttps://twitter.com/dayserviceiroha

 

 

介護業界は

・利用者さんにタメ口

・挨拶もできない

・レクという名の暇つぶし

など、当たり前の事すらできていない風潮がまだまだ多く残ってしまっています。

 

そのため、一言で言うと

「当たり前の事を当たり前にやる」

という信念を強く持てばそれだけで差別化が図れてしまいます。

 

そんなに簡単ではないことは確かですが

ノウハウさえ盗めれば比較的容易に高齢者の役に立ち、収益を望む事もできます。

 

確かに売り上げの上限は決められてしまってはいるのですがそれでも個人経営で稼ぐには十分な額です。

従業員に対しても有休や賞与は支払う事もできます。

 

それに

利用者さんが集まって笑顔になってもらえるのを見ると、自己効力感も身について、社会の役にも立てる実感も持てます。

 

日本人は借金をする事に対して

メンタルブロックがかかっている人も多く

 

聞こえの良い「無借金経営」という言葉が流行っていますが

 

しかしながら

普通に会社員でいることの方がハイリスクがなことにも気付かずに、勉強もせずに毎日を過ごしている社会人が多いです。

 

なんとなく独立したいけど

スキルや能力に自信がない介護職員の皆さん

 

デイサービスに転職を成功させて

ノウハウを盗んで

借金をしてデイサービスを作りましょう。

 

ツイッターhttps://twitter.com/dayserviceiroha

で相互フォローすればダイレクトメッセージのやり取りもできますので、是非そちらもどうぞ。

 

転職サイトのリンクも貼っておきます。参考までにどうぞ。

 

業界最大手、クリックジョブ介護

 

今話題の、きらケア

 

転職して一定期間働いたら支援金がもらえる

介護J J