通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

副業こそサラリーマンの成長だ!

なぜ、介護業界の人は副業をしないのか?

 

副業はとてもオススメです!

稼がなくてもOKです!

 

稼ごうと考え、思考プロセスを養うというのが大切です!

 

しかしながら、

副業は自分には関係ない

と思考停止状態である人も多いのではないかとも思っています。

 

社会人の成長とは?

1.本業がんばる

2.副業がんばる

の二つしかないと思います。

 

読書して知見広げたり

セミナーに参加したり

意見交換しあったり

というのは

確かに勉強になってないとは言いませんが

 

・成果がわかりづらい

・壁にはぶち当たらない

・ヤバイと思ってもすぐ逃げれる

 

そのため

自己保存本能&確証バイアスの本能コンボにより、

自己満足の域を超えてない事に気付かない勉強になっている可能性もあります。

 

人が本当に成長する時は
「突発的かつ自分の能力を少し超えてしまっている」という壁にぶち当たり、それを乗り越えた時であるので

 

読書、セミナー、意見交換

だけでは

なかなか難しいと思います。

 

人により成長の定義は異なりますが私の考えでは

 

「お金を稼ぐ」ということから逃げてしまうのは

「努力しないことを肯定している、ただの言い訳」

だと考えます。

 

特に男性はもともと狩りに出て獲物を取るために生まれてきていますので

それをやらないということはサバンナでは生き残れないということになります。

 

だから

男は稼ぐことから絶対に逃げてはいけないと感じます。

 

昔の会社員の場合は副業をしなくても

・終わらなければ帰れない残業

・上司との付き合い

・理不尽な要求など

それだけでも成長できる時代であったのに加え

 

高い給料ももらえていました。

年次で昇給もできていました。

 

でも今は違います。

 

メディアなどの影響を受けてしまい

間接的に努力をしなくても良いという時代に飲み込まれ、市場価値の低いビジネスパーソンが量産されてしまっているのではないかとも思ってしまいます。

 

現実をぶち破るには
結論

自分で「副業」をやるしかないのではないでしょうか。。

 

副業やると本業がイージーになります。

 

アリとキリギリスの童話は知っているのに

「キリギリス」になってしまっているなんて事もあり得るかもしれません。

 

まずは行動が大切ですね!