通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

デイサービス一風変わった営業方法

今回は少し変わったケアマネさんへの営業方法

についてのお話をします。

 

一体どのような営業方法かと言うと

 

利用していただいている利用者さんが

どのように良くなっていったのか?

という

事例を発表するイベントです!

 

この開催、実は結構大変です。

 

まず1番最初のハードルとして

 

社内の拒む人たちへの

説得や根回しです。

 

そんなのやる時間がいつあるんですか?

残業代も出ないのにそんな思い付きでスタッフを振り回さないでください!

 

と言わんばかりの状況になります。

 

しかしながら

そういった社内のアンチをどう仲間にしていくか?

 

という事に対して、真剣に取り組まなければ実現する事は難しいです。

 

なかなかこのような問題は放置してしまいがちですが、このイベントをやることで、

そういった目に見えない団結力やマネジメント力を一気に向上させる事ができます。

 

そういった面からもとても有益です。

 

 

次に開催に当たってのハードルも立ちはだかります。

 

例えば

・テーマ決め
・会議の時間確保
・誰が発表するのか?
・資料作成の材料集め
・当日の段取り確認
・招致活動
・発表の練習
 

などなど。です。

 

しかしながらこのような複雑なハードルを乗り越える事ができたとすれば

 

・企画力

・会議の生産性向上

・スピーチ力

・段取り力

・役割分担

・気付き力

・なんとかする力

 

などの力も向上する事ができます。

 

このように、

最初は確かに大変ですが

様々な無形のスキルが身につきます。

 

なかなか現場を回す事以外の仕事はハードルが高いですが

この場合は

・スピーチ力

・文書構成力

・招致活動の際の営業力

・資料作り

など

経験でしか身につかないことを勉強することができます。

 

【最後に】

上記のように

様々なハードルを乗り越え、チームの団結力や社内風土などを作る事ができる上に

 

もちろん

来てくださったケアマネさんにも

どのような思いやノウハウで運営しているか

または

感動してもらえるような

内容にする事ができれば

必ず支持してもらえます。

 

確かに最初は思うようにできないかもしれません。

 

しかし、毎年1回、やっていれば必ず

「やってよかった」

と言えるようになります。

 

是非やってみてはいかがでしょうか?

 

 

経営者や上司の皆さん、

発表会が終わった後はちゃんと打ち上げをするのを忘れないでくださいね!