通所介護アドバイザー

高齢者デイサービス運営のイロハチャンネル

コロナ転職!高齢デイへは早い者勝ち!

f:id:tonsuke1950:20200422085838j:image

今回はコロナによって転職を余儀なくされてしまっている方に向けて発信します。

 

今回、私が最も伝えたいのは

「とりあえずデイサービスへの転職を選択肢に入れて欲しい」

ということです。

 

介護福祉士であれば加算を取得したい事業所も増えているので引っ張りだこでしょう。

 

柔道整復師ならデイサービスなどで

「機能訓練指導員」として従事できます。

 

特に柔道整復師さんに向けて発信したい事としては

 

「介護」と聞くとどうしても業界のイメージというのがあり、それに抵抗感をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが

 

リハビリに力を入れていかないといけない現状

になっているデイ業界になら、割と募集している事業所さんも少なくないと思います。

 

(個別機能訓練加算という一部の有資格者がいないともらえない加算というものがあり、デイはそれを取得していかないと報酬的にキツイのが現状)

 

しかしながら

機能訓練に力を入れるトレンドが強い現在のデイサービス業界であれば

どちらかというとスポーツトレーナー

に近いようなイメージで勤務ができるところが多いです。

 

しかし、1つだけ問題があります。

今回最も伝えたい事でもあります。

 

その問題というのは、当たり前ですが

1つのデイサービスが

正社員を雇用するのには限界があります。

 

 

さらに能訓練指導員を雇うのは

1事業所につき

1人が限界だということ。

です。

 

そのため早い者勝ちの先駆者利益となっています。

 

もしも

転職しようかなぁ

とお思いの方は是非デイサービスやデイケアなどを候補の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

私の理念に

【介護業界の人材を活性化していきたい】

というのがあります。

 

※現役デイ管理者中→遠方祖父要介護に→業界に愕然→変えてやる!(イマココ)

 

ストレートな表現をするとこうなります。

今ならまだ、ライバルのレベルは低い!

ということです。

 

介護業界にどんどん参入していただければ

業界全体の活性化にもつながりますし、

 

早めにデイサービスへの転職を決められたのであれば、そこでも成果を出していただいて

 

ゆくゆくはそのデイサービスで管理者などの昇格なども期待できるかと思います。

 

最後に、私のオススメする転職サイトのリンクを貼っておきますので、無料ですし、一度覗いてみてください。

 

登録フォームを入力すれば

すぐに担当者から連絡が来ますので、

そこで

機能訓練に力を入れているデイサービスやデイケアさんを希望しています。

 

と伝えれば

数時間後にすぐに候補を出してくれます。

 

割とレスポンスも良いですし

比較的オススメです。

 

 

転職支援金がもらえる介護J J

 

 

業界人気ナンバー1のケアジョブ

 

 

 

無難な、きらケア